【コラム】ジオキャッシングGeocashing とは?リアル宝探しゲームをやってみた

 

f:id:omifu:20180723105249p:plain

小さい頃から、秘密基地、宝探しなるものが大好きでしたが、

ついに20代も後半になりつつある2018年夏、はまりました、、

ジオキャッシング(Geocashing)!!!

 

それまで全く知らなかったのですが、

先月来日した旅行好きのアメリカ人に突如、「宝探しに行くぞ。」

と言われ、宝探しにお供させてもらったのですが、、

 

 

ジオキャッシング、めっちゃ面白かった。。。

です。

最近は外に出る度にキャッシュ(宝)をチェックしてます。

今回はジオキャッシングについての紹介です。

 

 

ジオキャッシングGeocashing とは

f:id:omifu:20180723102957j:plain

 

 

ジオキャッシング (geocaching) は、全地球測位システム(Global Positioning System, GPS)を利用した、地球規模で行なわれている宝探しゲームである。ジオキャッシング - Wikipedia

 

 

ジオキャッシング はオンライン上のゲームではなく、GPSを利用したリアル宝探しゲームです。 GPSを使い、実際にプレーヤーが設置した宝を探します。

初めはポケモンGO的な?と思っていたのですが、本当に実物を見つけたときは

驚きました!

 

2017年7月現在、有効なキャッシュは世界に300万個以上設置されており、ゲームの参加者数は全世界で600万人以上に及ぶ。

ジオキャッシング - Wikipedia

 

なんと宝は世界中に300万個以上設置してあるそうで!!

日本にもたくさんあります。(旅先の宝を検索するのも楽しい)

ちなみに都内だとこんな感じです。

f:id:omifu:20180723202358p:plain

大量にありますね・・・!

 

 

 

 

 

 どんな宝なのか??

f:id:omifu:20180723200820j:plain

宝(キャッシュ)は実はこのような小さなケースのような物がほとんど。

サイズも宝によって様々で、ペットボトルのキャップで作ったような

小さな物からタッパのような大きいサイズの物まであるようです。

 

f:id:omifu:20180723200826j:plain

そして、中をあけると、小さなおもちゃと紙が!!

中にはユーザーが残したメモと小さなおもちゃが入ってました。

上の写真のメモのようなものは、ログブックと呼ばれ、見つけた人は名前と日付を

書きます。

 

いろんな国から来た人のメモを見たり、おもちゃや外国のコインが

入っていることもあってワクワクしました!

 

 

アプリをダウンロードして使ってみる!

 使い方は案外シンプルです。アプリをダウンロードして、

ユーザーネームを決めます。あとはGPSをONにしてゲームスタート!

探したい宝のマークを押すとこの画面になります。

探すためには詳細を読み、ヒントを読み、そして写真もてがかりになります

(写真やヒントがない場合も・・)

 

 

f:id:omifu:20180724210537p:plain

 

 

f:id:omifu:20180724210734p:plain

 難易度やサイズも明記されています。

あとは頑張って探すだけ!こんな所に!な気持ちを味わえます。

 

見つけたら最後に操作の部分を押して、感想を書くことができます! 

 

 

ジオキャッシングで英語の練習!?

そしてこのゲーム、英語の練習にも楽しくて良いのでは!?と思ってます。

というのも、アプリ内の共通言語は英語です。

宝を見つける際のヒントは英語ですし、感想のところも英語で書いている人が大半な印象です。見つけ終わったら他の人がどのように見つけたかを読むのも楽しいです。

 

 

 

まとめ

まだはじめたばかりなので、私自身も分からないことが多いのですが、

今後またやってみた際には追記していきたいと思っています。

ひきこもり体質の私ですが、外に出る楽しみが増えた気がします。